ジャックローズカクテル

〈ジャックローズカクテル〉

フランスのノルマンディー地方特産のりんごから作られるブランデー「カルヴァドス」をベースとしたカクテルです。


アメリカ生まれのこのカクテルは、当時アップルブランデーをアメリカでは「アップルジャック」と呼んでいたことからこの名がつきました。

芳醇な香り、甘味と酸味のバランスがよく、鮮やかな深紅は見た目にもとても美しいカクテルですので、秋から冬にかけてはよくお客様におすすめします。

海外では広く人気のあるジャックローズですが、日本では「赤いカクテルは気恥ずかしい」と思われる殿方もいらっしゃるかもしれません。実はこのカクテル、名優ハンフリー・ボガートが生涯愛したことでも知られています。エネルギッシュな男が嗜むジャックローズ!そんなイメージで男性にも楽しんでいただけたらと思います。

余談ですが、映画『タイタニック』の主人公はジャックとローズでした。何か深読みしてしまいますね。