ブラックブッシュ

前出の、北アイルランドに現存する世界最古の蒸留所「ブッシュミルズ」のモルト原酒を最長7年長期熟成させ、80%以上使用したブレンデッドウィスキーです。

シェリー樽由来のほのかな甘さが心地いい逸品ですが、何より銘柄がかっこいいですね。長期熟成させ濃い琥珀色となったウィスキーを「ブラック」と呼んだのは、この「ブラックブッシュ」が最初かと思われます。

アイルランドで作られるアイリッシュウィスキーは、スコッチウィスキーのように麦芽をピートを炊いて燻すのではなく、自然に空気乾燥させるためスモーキーな風味はありません。これまで「ちょっとウィスキーの香りが苦手」と感じていらっしゃった方も一度試してみてはいかがでしょうか。

南青山 骨董通りの地下でお待ちしております。